Not known Factual Statements About ストーリーテリングとは?

Wiki Article



本記事が、効果的なプレゼンテーションを行う上で、少しでも参考になれば幸いです。

そこで、状況に合わせたストーリを持っておくというのも手です。つまり鉄板ネタですね。

ストーリーテリングは、話をする場面ならどこでも使えるので、ビジネスではもちろん、恋愛や友達を増やしたい時など幅広く応用可能です。

ストーリーが生み出す共感や感動で、新しい顧客やファンを獲得することができます。

このように、相手に対してわかりやすいメッセージを打ち出すことが重要です。

ストーリーテリングとは? 売上拡大を考えている企業はユーザーの共感を得る方法を考え、実践していくことが大切になります。

「パン屋さんが日によって美味しいパンとそうではないパンが焼けることに気づきました。美味しいパンが焼ける日の共通点を探したところ、雨が降った日に共通して美味しいパンが焼けることが分かりました。湿度の違いによってパンの味が変わるということを活かし、バルミューダのトースターはいつでも美味しいパンが焼ける湿度を作り出す仕組みを、トースターに水の注ぎ口を設けることで実現することができました」

マーケティング・ストーリー(物語) 「矛盾」という言葉だけで伝達される場合と、矛と盾を売っていた商人のストーリーを元に「矛盾」という単語の意味を伝達されるのとでは、記憶への定着が大きく異なると思います。

人は自分がどう変わることができるのか、その未来をイメージできたときに行動します。

どちらも、伝えたいことは共通して「バルミューダのトースターは、水の注ぎ口があることで美味しいパンを焼くことができる」ということですが、伝わり方は違ったのではないでしょうか。

ドーパミンは感情や記憶、思考、意識、理解などの心の機能に関与しているといわれている物質です。

その他にも、会社の歴史やこだわりをストーリーの中に加え、競合企業と差別化することもできます。

マーケティング・ストーリー(物語) 何かモノを買ったりしたあとは、消費者自身もそれを評価する立場に加われるようになりました。

素晴らしいマーケティング・ストーリーを語るにはどうしたらいいのでしょうか。

Report this wiki page